シーズン1シングル構築カプ・コケコ壁

カプ・コケコ 10まんボルトめざめるパワー地リフレクターひかりのかべ@ひかりのねんど ギャラドス かみくだくじしんみがわりりゅうのまい@ギャラドスナイト ギルガルド アイアンヘッドかげうちせいなるつるぎつるぎのまい@じゃくてんほけん ポリゴンZ …

サンムーン・ファーストインプレッション

概論 総じて、足が遅くて耐久向けのポケモンが多く、環境が加速し過ぎないようにストッパーとしての役目が期待されているように考えられる。これらのポケモンが真価を発揮できるか環境に依存する部分が大きく、今後の研究に委ねられている。 また、はたきお…

ORAS シングル カバルドン(仮)

極めて高い物理耐久と豊富な補助技が魅力で、大別するとあくびで起点作りに専心する起点構築で採用するタイプとなまけるの復帰力を以て物理受けを担うタイプが存在する。 特に前者はちょうはつを強く誘うので、こだわりハチマキで奇襲を狙うというようなこと…

ちょうはつを比較する(1)

タイプ あく 分類 変化 威力 - 命中率 100 PP 20 相手をちょうはつ状態にし、攻撃技しか出せないようにする ちょうはつを採用する場合の目的には以下の四つが考えられる。 1.展開の阻止 2.受けループ対策 3.起点作り 4.その他、コンボ妨害 実際にはこれらの…

ORAS シングル ライコウ

ライコウ1.概要 でんきタイプの中でも攻防に優れた、バランスのいいポケモン。でんきタイプの中でも種族値が高めで、ファイアローのようなひこうタイプ、スイクンをはじめとしたみずタイプ、でんじはを使うクレッフィ、ニャオニクスなどに対して安定して強く…

シン・ゴジラ感想

シン・ゴジラを見ました。 結論から言って、凄く良かった。 ロウ・ファンタジーとして見ても面白いし、災害映画としても良い。設定だけ取りあげても一晩中語れそうだし、民族学的な視点を持ち込むこともでき、ボーイズラブとして楽しむこともできる。 もちろ…

壁構築 考-1 壁構築のコンセプトと壁役の比較

1.壁構築とは 2.壁ポケモンに求められること 3.壁ポケモンを比較する 4.壁の弱点 5.壁の対策 6.結びに 1.壁構築とは 壁構築のコンセプトは、”リフレクター””ひかりのかべ”(以下壁と称す)を使用することで、エースの行動回数を確保することにある。運用法こ…

受けループ考 その零 メガヤミラミvs受けループ

0.この記事は、受けループに関する記事の前提となる文章である。 シングルレートにおける受けループの記事を見ていると、『メガヤミラミはTODで処理する』という文章が見られる。 そこで、本当に勝てるのかどうかを考えてみる。 特に記述がない場合の前提条…

リハビリ構築 ジャロゴーリor壁ガルーラ

シングルレートシーズン9使用構築。ジャローダ リーフストームいばるへびにらみリフレクター@ゴツゴツメット ライコウ ほうでんめざめるパワー(氷)リフレクターひかりのかべ@ひかりのねんど カイリュー げきりんじしんしんそくりゅうのまい@ラムのみ ゲ…

ORAS シングル ジャローダ(仮)

1.概説 ”あまのじゃく”と高いすばやさからなる豊富な補助技。 積みエースとサポート、これらの要素を自然に両立できることがアイデンティティのポケモンである。 ”あまのじゃく””リーフストーム”はそれだけ見ても優秀な攻撃手段であるが、積み技と攻撃技を一…

ORAS シングル メガフシギバナ

メガフシギバナ 1.概説 タイプ:どく・くさ、とくせいは”あついしぼう”。 一つ一つの要素はメガシンカらしい派手さもなく、図抜けた火力を誇っているわけでもないが、複数の要素が強烈に噛み合ってメガフシギバナの強さを形成している。 特筆すべきは封殺で…

ORAS 育成環境まとめ

XYよりもORASのほうが育成が楽みたいなので今さらながらシフト。 それにあたっての自分用まとめ。 適宜追加修正。 ・Oパワー キンセツシティの○○おやじから全部貰える。 タマゴふかパワーのみイベントを消化する必要がある。 やすうり、けいけんちはマスト。…

ORAS シングル クレセリア

1.概説 クレセリアが第六世代で直接的に得た強化要素はほぼない。 メガゲンガーを筆頭に受けループを破壊する手段は増えているし、お得意様だった格闘タイプもその脅威は激減した。 鋼タイプの耐性が弱体化したことでクレセリア+鋼タイプの並びも以前ほどの…

ORAS記事 補足? 雑感?

というわけで、ライブ感で久しぶりにORASシングル記事書きました。 次はクレセリアとメガヘラクロスとメガカイロスを書きたい……。メガカイロスの攻撃技が高威力高命中で先制技も備えるつるぎのまいキャラという感じが好きなんですよね。 ゲンガーとかガルー…

ORAS シングル メガボーマンダ

1.概要 600族という恵まれた種族値、”りゅうせいぐん”を初めとする強力な攻撃技、”いかく”という効果的な特性。戦闘の体現と言えるスペックを持ちながら、意外にもボーマンダがシングル対戦の最前線に存在していた期間はさほど長くない。 という過去を持つボ…

ORAS シングル メガリザードンY

リザードンY1.概説 とにかく”ひでり”ととくこう種族値159からなる圧倒的な瞬発火力が最大の特長。”ちょうのまい”のようなタイムラグや”こだわりメガネ”のようなデメリットなしに単体でぽんとカイオーガクラスの破壊力を発揮できるのがオンリーワンの個性であ…

ORAS シングルガブリアス

ガブリアス1.概要 言わずと知れた高汎用ポケモン。 高い水準でバランスの取れた種族値、広い攻撃範囲、命中の高い主力技、恵まれた耐性を持ち、単体でメガシンカに迫るスペックを持つ。 そのあまりにも強力な性能は適当にこうげき、すばやさに全振りして攻撃…

コラム案

・レート戦とワイヤレス対戦の違い 時間制限とか、対戦中に検索できるか否かとか、感想戦ができるか、とかその辺。よく考えたら、第六世代でワイヤレス対戦したことないので保留。 基本的にはルールの話なので、時間制限メインで理論上突破できるにもかかわ…

ORASシングル初手 考(未完)

1.はじめに ポケモンで初手で有利に立つことで得られるアドバンテージは大きい。 そこで、本稿では初手で選出されやすいポケモンを整理して考え方を整理したい。 初手向きのポケモンを以下に区分する。 a.設置(ステルスロック、どくびし、まきびし、ねばね…

ORAS シングル ファイアロー

ORAS シングル ファイアロー 1.概論 ”はやてのつばさ”による先制攻撃がアイデンティティにして最大の売り。 威力120の先制技というのはそれだけで大きなアピールポイントである。 元々のすばやさの高さもあって擬似的に”ふいうち”に耐性があったり、”がんせ…

GBA上位キャラの型まとめ

以下、GBA上位キャラっぽいのの構成まとめ。 煩雑になるのを避けるために簡略化しちゃってるのも多いので結構嘘。特にこだわりハチマキは最後の技が違うことも多い。 だいたいここにのっかっているポケモンがGBAの最上位だと思っています。 ・カビゴン 基本…

GBAカビゴン

カビゴン 説明不要、旧世代対戦の顔とさえ言えるポケモン。並みの特殊技では大した痛痒を与えることができず、ミロカロス、ライコウ、スターミー、ハピナスなど速度や範囲を武器とした特殊ポケモンをまとめてねじ伏せることができる。物理耐久もメタグロスの…

GBAメタグロス

メタグロス バトルタワーで使用できるポケモンの中ではケッキングに次いでボーマンダ、ラティオス、ラティアスと並ぶ600の種族値を誇るポケモン。 従来の600族であるカイリューやバンギラスと比較すると、威力100の「コメットパンチ」という安定して威力ので…

GBAヘラクロス

ヘラクロス 一にも二にも「メガホーン」の火力が特徴的なポケモン。「メガホーン」以外にも「かわらわり」「いわなだれ」を備えて攻撃面に隙がない。かくとうタイプでありながらフシギバナ、ヤドラン、ソーナンスなどでは受けることができず、スイクン+カビ…

GBAゲンガー

ゲンガー 高いとくこうとすばやさ、豊富な特殊技を持つため安定して受けるのが難しい厄介な特殊アタッカー。 それだけならば凡百のポケモンに過ぎずカビハピに止められていろ、という程度の存在だったが「おにび」「ほろびのうた」「きあいパンチ」など多様…

GBAサンダー

サンダー でんきタイプ最強のとくこう種族値を誇る伝説のポケモン、いわゆる580族の一体。 とくこうとすばやさが目を引くポケモンであるが、耐久やこうげきも高い水準であり、「こだわりハチマキ」による奇襲も単なる奇襲と言い切れないだけのスペックがある…

五月祭使用構築 バトンサンダー司令塔(GBA構築)

古参厳選廃人の本気、めざパライコウ&バトンタッチサンダー。 実家に置いてきたかと思ってたエメラルドを見つけたので五月祭に遊びに行ってきました、 ライコウ 10まんボルト めざめるパワー めいそう ねむる@カゴ サンダー 10まんボルト いばる みがわり …

引退勢を脱すると言ったな。すまんありゃ嘘だった。

アンニュイさんが対戦する時間がない時はブログを更新したらいいと言っていたので考えてたダブルの構築ネタを晒します。 ・バンギサンド バンギランドならぬバンギサンド。サンドパンはすなかきからの『いかりのまえば』ができるのがアイデンティティ。いか…

BW2 印象

教え技の印象。 夢特性や新制度に関してはまとまってから書きたい。

BWまとめ

ついさっき、BW2を予約してきました。 いろいろ、早い段階で情報公開があるみたいですね。もうPtのロトムやHGSSのバンギラスみたいな対戦界を揺るがす隠し玉はないと思っていましたが既にカムラ、FC、隠れ特性と大盤振る舞いみたいで重畳。このワクワク感も…