ヌケニン2

ヌケニンの最大の天敵は耐久力に優れる上ほぼ確実にヌケニンを倒す手段を持つギラティナだとばかり思っていたのですが案外そうでもないようですね。スカーフシャドーダイブなら混乱させてしまえばそれなりの確率でしのげますし、瞑想型はりゅうのはどう一本のこともあるので即落ちるとも限らない。いや、天敵には違いないけど。鬼火で即死しちゃうし。すべてのヌケニンより遅いポケモンは混乱させてしまえば勝てる可能性がでてくるし思った以上の活躍はしてくれている。
トリックルームの流行は逆風ですが、トリックルームの影響でsを80台まで落としたポケモンが増えるのは悪い話ではありません。
しかし、後ろにヌケニンカイオーガをいれた時点でパーティ選択の余地があまりなくなってしまいますねwレックウザ軸のパターンやグラードンとにほんばれを採用したパターンも作ってみたい。せっかくヌケニンを使うなら全体攻撃がしやすい点もいかしたいし、しんぴのまもりやこのゆびとまれによる防御も使ってみたいけど4匹しかいないGSルールではなかなかスペースがありません。
思いついて数日で結論を出すのは尚早ですが、正攻法では不利なビギナーが上位プレイヤーを相手取るには面白そうなカード。


・こだわりでロックしたポケモンを放置しすぎるとわるあがきが飛んでくる
・眠るスチルは時間制限ないと負けるけど制限があればHP判定で勝てる
・兵庫準優勝のカイオーガいわなだれもってる……
・ステロされたら笑い話にしましょう
・後発ヌケオーガだとヌケニンがきつい