2010-01-01から1年間の記事一覧

ことしのまとめ

これから忙しくて更新する気力体力がなさそうなので早めに。 ブログを作ったのがだいたいアバウト一年前かな。GSルールについて頭の中にあることをアウトプットするためのブログのつもりでしたが、これをきっかけに接触をもった方もいますし、小規模ながらも…

GSルール流行の変遷2

初手カイオーガに対する有効な戦術の一つとして、ユキノオー+ミュウツーが流行を始める。 ユキノオーの特性で雨をかき消せることに加え、ミュウツーの広い攻撃範囲や全体攻撃を連打することによる急所率や追加効果の発生率が強みであった。 これにより、第…

メガネキュウコン

キュウコンだいもんじめざ地エナジーボールかえんほうしゃ@こだわりメガネひでり+こだわりメガネ、で耐久に振ってないラティオスやガブリアスが半分飛ぶし、スイクンでは交代から殴り勝てません。というのを先の記事のあと真っ先に考えたんですがブルンゲ…

ひでりとあめふらし

今年の夏は暑かったですね。私が夏にぜんぜん更新できなかったのも暑さが一因です。 で、発売早々に天候特性とマルチスケイルカイリューが解禁されたのだとか。私はPDWを一度もプレイしたことがないので真相は知りませんが、たぶん大勢の人がそういっている…

白黒感想

みなさんおひさしぶりです。一応ポケモン新作もささやかながらプレイしています。ランダム対戦をうろうろするくらいでそこまで本腰をいれる余裕はありませんけど……とりあえず新規で面白そうなポケモンの感想だけ置いておきます。とりあえずメモしてあったも…

GSルール流行の変遷1

当たり前だけど主観。それはねーよw って人は自分で書いて私に紹介してくれるのがおすすめ。 最初期〜 抜群の火力を持つカイオーガともっともその恩恵を受けられるルンパッパのくみあわせがまっさきに注目されて環境の中心に居座り、カイオーガを中心とした…

傍観者としての雑感

みなさんおひさしぶりです。ポケモンはプレイしていませんがポケモン界の傍観はまだ細々と続けてます。私はPBRランダムを愛しているのでその条件での対戦についてまじめに書こうと思ったけど本気で向き合うならダークライやアルセウスを想定しなければ片手落…

64GSおもしれー(挨拶)。 ラストチャレンジを終えて一週間、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 64GSやってます? それともバンギロトム入りの0964に宗旨替え? あるいは白黒発売まで、シングルを突き詰めますか? 64GS、比較対象が4匹にキッチリ要素を凝…

LC直前

……なんかマジでジャンプ感想関連からきた人がいたみたいで申し訳ない。感受性の磨滅した私にはジャンプの感想だなんて絶対続かないですwさて、ラストチャレンジ関東予選も今週末に迫ってきましたが納得のいく構築ができていません。現実での能力が不足してい…

泣く子と地頭には勝てぬ

漫画ワンピースを読んでいたらグラードンが使いたくて仕方ない。ポケモン界に最強のカードとして君臨するのが地震と津波の化身という自然災害なのはいいですね。やはり天候には勝てないのですよ。最強のカードが何であるかは人によるところだとは思いますが…

LC

ブラックホワイトってどこかで聞いたと思ったらジャンプコミックスにそんなキャラクターがいました。黒い包帯。このネーミングに意味あるのかは存じませんが創帝(クリエイト)はかっこいのでそれっぽい能力を発動してください。 さて、ポケモンがメインのブ…

明日大会なら何を使う?

東京大会でダークホールが再度話題になったのに際して、千葉県代表をあの時点で評価していた〜とかいってる有名プレイヤーさんがいたけど私も千葉代表強いっていってたからほめてください! と思って当時の記事みたらそこまでほめてなかった。ごめんなさいま…

構築でカバー

んー、某地区優勝者さんのブログでどのパーティにもある程度戦える構築は総当たり向きでWCS本番ではある程度切ったほうがいいようなこといってたけどそうなの? 総当たりのほうが使用率の低いポケモンへの意識は切れるし勝ちあがりなら不利な相手にもある程…

地雷

地雷の話をtwitterで見ましたが定義はシンプルに「その構築が想定していない相手」でいいんじゃないでしょうか。想定できていない、でも対策していない、でも表現はなんでもいいですけど。認識による定義は好きなんですがあまり賛同を得られたことがありませ…

神奈川

神奈川大会にでた知人の結果を聞くとますます自分の結果を悔む。神奈川や東京の都会に比べれば非常に優勝しやすい条件だったはずなのに。純粋に弱いってことは努力すれば延びる余裕があるということで悪い気分ではないけど次の機会にここまで好条件に臨める…

引用

人は見た目によらないというけど見た目は人に依るよね。リンカーンは50を越えたら顔に責任を持てといったそうだけど顔に限らず外見全体ならある程度の年齢ならば常に責任を持って自然じゃないかな。 ……という具合に引用癖が結構私にはある、ようです。これは…

WCSを終えて

そんな感じで私のWCSは終わりました。いや、ラストチャレンジ? があるから終わってないけど。その頃からしばらく忙しくなっていそうなので出るとしても適当な構築でお茶を濁すことになりそうです。忙しい時期とそうでない時期の差が激しいので。 ということ…

酔っぱらいトーク

今まで飲んでましたいぇーい! ダウナーに偏っているので酔ってテンションあげたくらいがちょうどいい気がします。ポケモンや哲学をするぶんには懐疑的なのは悪くないですけど完璧主義者なのは直したほうがいい。酔っての考えだけど!あらためてブログみると…

愚痴

私はバトレボの混沌とした環境を愛しているんだけどバトレボで670超の伝説を使用するのを公然と批判している人はどういう考えがあるのかな。ルール無用の下で相手にルールを押しつけるほうがズレているとしか……カイオーガ使うのも催眠術使うのもガブリアス3…

俗称

昨日の記事に関連して用語の使い方について、他人の『安定行動』や『スタンダード』も結構違和感を覚えることがあるw 相手の行動次第でディスアドバンテージを負うようならその行動は最初から安定していないし、スタンダードだからトリパに弱いというのは単…

略称

オーガルンパが流行ってると聞いてオーガルンパに勝てない構築って存在価値ないでしょとしか思わなかったしオーガルンパを併用したパーティに苦戦したことは一度もない(負けたことはある)んだけどいろんなブログ見てたら認識を改めなくちゃいけない風潮み…

命中率

うわー、安定性や連勝にこだわらずにパーティ考えると超楽しいw ハバン(笑)タスキ(笑)のさいみんじゅつや公式大会では事故率が高くて組みこめないめいそうを使えるって楽しすぎるw クロバットやワタッコは強いとは思わないけど楽しそうなポケモン。バト…

おひさしぶりです。twitterのほうは結構チェックしていたのですが……。 新生活で忙しかったりで放置状態でした。ポケモンぜんぜん触れていませんw なんでも巷では04のチャンピオンのパーティが流行しているそうですね、くらいの情報収集しかしていません。 自…

対戦

グラードン軸で組んでいたら気が付いたらパーティにカイオーガとドクロッグが入ってグラードンがいなくなっていたりまじめにパーティ組んだのになぜかウインディがパーティに入っていたりしてどうにも思考が行き詰ったのでひさしぶりに対戦しました。二戦し…

^

マイノリティだと思ってた考え方と同じ考えを持ってる人と話ができるとちょっと嬉しい。 よーし、これからはなるべくとがった記事を書いていくぞー。明らかに多数派と意見が違うから自信をもてずに記事をボツにして、後でそういう意見がマジョリティになると…

感想

真バトル奥義読みました。伝説のポケモンの項のサンプルパーティと、あとはぱらぱら。あとはすこしずつ読み進めていきます。 超重要の項でメタグロスとドーブルだけ五十音順でないのはこの二匹は一般枠でも格が違うってこと? 伝説枠でもミュウツーだけナン…

\

うーん、忙しい。心を亡くすと書いて忙しい、といわれても好き好んで忙しいわけじゃないんだよ。三連休が終わってから三連休だと気付きました。休みがほしいです……。といってもブログの記事を書く時間があるのだから時間はある程度ありまして、ないのは心の…

かってきた

ルギアホウオウを併用したパーティは美しいけどバンギラスが無理すぎて没にしました。 という趣旨の没記事がある(没にした、という内容の没記事)がありまして。その際に考えた構築と真バトル奥義の記事に載っていたルギアホウオウの構築が4匹かぶっていた…

花粉症

花粉症による体力の消耗っぷりがやばい。脳みそに酸素がいってない感じ。呼吸器がふさがってるのだからほんとにそうなのかな。病気と違って症状に健康とか休息とか関係ないのがつらいです。ミュウツーを麻痺させたと思ったらトリックルームされた、みたいな…

こごえるかぜ

あまり洗練されていない記事なんだけど放電するのがブログの仕事だからいいよね。 メタグロスやドクロッグみたいな高打点でドラゴンの横に違和感なくおけるポケモンにこごえるかぜを挿しておくのがお気に入り。バトルチャレンジの後くらいから凝りだしてその…