2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌケニングラードン

レニングラードっぽく。 ヌケニン関係の構築をいろいろ考えていたらカイオーガよりもいい気もする。単純にトリルに対してカイオーガやレックウザよりは強いのと、ふぶきやしおふきのダメージを受けずにじしん無効かつナチュラルににほんばれを採用できる、と…

寝言ギラティナ

シャドーダイブってそらをとぶと同じ扱いの技だからねごとで選択されないよね、まで考えて特に使い道がないことに気づいた。 ねごと/りゅうせいぐん/げきりん/シャドーダイブ とかだったらシャドーダイブが選択されないのでドーブルに無効化されることがない…

自分を見直す

新しい構築がうまくいかないので自分のGSでの構築のくせを考えていったら 1.ミラーで困るポケモンは使わない 2.事故死しやすいポケモンは使わない 3.動きがシビアにならざるをえないポケモンは使わない 4.あまりにも火力がないポケモンは使わない 5.種族値が…

素トリパ

トリックルームの妨害を妨害しないトリパ。ようするにこの指を置かないパターン。方針としてはトリックルームに見せない、とトリックルームを妨害されてもかまわない、というのが考えられます。 前者のトリックルームに見せないパターン。となりにトリックル…

ヌケニン2

ヌケニンの最大の天敵は耐久力に優れる上ほぼ確実にヌケニンを倒す手段を持つギラティナだとばかり思っていたのですが案外そうでもないようですね。スカーフシャドーダイブなら混乱させてしまえばそれなりの確率でしのげますし、瞑想型はりゅうのはどう一本…

ヌケニン

よく刺さる虫。 ということでここ数日、私の中ではヌケニンがかなり高評価。今年はじめて孵化にとりかかったくらいには。 というのは、このルールでは火力のインフレがはなはだしくダメージ技で確定2発というのがそれほど欠点になりにくいこと、使われている…

後発オーガ

以前は後発オーガについてネガティブなこと書いたけど背後から突然出てきて雨にするだけで充分強い。当たり前だけど。雨と晴れは砂やあられとは影響力が段違いだし。 メタグロスを守りながら登場したりパルキアを後押ししながら登場したり、というのは絵にな…

ユキノオーミュウツー

せっかく優勝者がでたところなので。 シンプルな型ではあるけど最初に考えた人本気ですごいと思う。 そもそも読みの要素を減らせる2体攻撃が非常の強力であるのに加えて相手のほうが構築や立ち回りで上回っていても一度追加効果がでれば莫大なアドバンテージ…

広島/兵庫

このペースだとぜったい書くことのない代表がでてくるので全部書くのはムリそうw ということで二週目にして企画おわり。 代表はそれぞれユキノオーミュウツーパルキアメタグロス/ピクシーディアルガカビゴンカイオーガだそうですね。最初にシンプルな構築で…

先発選択

初手に多いポケモンと後発が多いポケモンをまとめようと思ったけど対戦しないからデータソースがありません……。このルールはチェンジのリスクが大きいから初手で可能な限り優位に立ちたい、という考え方。 ルンパッパやドクロッグといったねこだましを覚える…

オーガグロス

後発がオーガグロス、という人多いけどヌケニン対策がめんどくさいのと相手の後発もカイオーガだった場合に悩まされる点があんまり自分では使いたくない。みんなその辺はプレイングで補えているってことでしょうか、だとしたら対戦しない私には使いこなせな…

千葉県予選

千葉県優勝のパーティいいね。あの試合だけ見て催眠ゲーwというのは簡単だけど隣にパルキアを置いているのでやりづらい相手。それとは別に、実際にスカーフドーブルを使用するという胆力もすごいけど。私はチキンだからそっちのほうが怖いw 勝手なことをいえ…

ブログつくった!

と、ブログはじめた。ブレインストーミング?というか考えていることを明文化するだけでも意義があるかなと。さしあたってはGSメイン。シングルも好きでしたが新しい発想をできる気がしないや。 基本的に対戦しないというスタンスがいい方向に転がればいいの…