2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ORAS シングル メガリザードンY

リザードンY1.概説 とにかく”ひでり”ととくこう種族値159からなる圧倒的な瞬発火力が最大の特長。”ちょうのまい”のようなタイムラグや”こだわりメガネ”のようなデメリットなしに単体でぽんとカイオーガクラスの破壊力を発揮できるのがオンリーワンの個性であ…

ORAS シングルガブリアス

ガブリアス1.概要 言わずと知れた高汎用ポケモン。 高い水準でバランスの取れた種族値、広い攻撃範囲、命中の高い主力技、恵まれた耐性を持ち、単体でメガシンカに迫るスペックを持つ。 そのあまりにも強力な性能は適当にこうげき、すばやさに全振りして攻撃…

コラム案

・レート戦とワイヤレス対戦の違い 時間制限とか、対戦中に検索できるか否かとか、感想戦ができるか、とかその辺。よく考えたら、第六世代でワイヤレス対戦したことないので保留。 基本的にはルールの話なので、時間制限メインで理論上突破できるにもかかわ…

ORASシングル初手 考(未完)

1.はじめに ポケモンで初手で有利に立つことで得られるアドバンテージは大きい。 そこで、本稿では初手で選出されやすいポケモンを整理して考え方を整理したい。 初手向きのポケモンを以下に区分する。 a.設置(ステルスロック、どくびし、まきびし、ねばね…

ORAS シングル ファイアロー

ORAS シングル ファイアロー 1.概論 ”はやてのつばさ”による先制攻撃がアイデンティティにして最大の売り。 威力120の先制技というのはそれだけで大きなアピールポイントである。 元々のすばやさの高さもあって擬似的に”ふいうち”に耐性があったり、”がんせ…