ヌケニングラードン

レニングラードっぽく。
ヌケニン関係の構築をいろいろ考えていたらカイオーガよりもいい気もする。単純にトリルに対してカイオーガレックウザよりは強いのと、ふぶきやしおふきのダメージを受けずにじしん無効かつナチュラルににほんばれを採用できる、というだけなのだけど。逆に、私の中でグラードン自体の評価があがっているだけ、ということもありますがw ただ、非制限枠で雨耐性のあるポケモンをあげていくと少なからず晴れヌケニンとアンチシナジーなのが難しい……。
ここ二週間ほど公式の結果をろくにチェックしていないとりあえずデータだけでも確保しておきましょう。
それとは別に、公式大会でヌケニンを投入して結果を残した人がいたようですね。ずいぶん練られた構築のようなのでとりあえず模倣してみたい。