花粉症

花粉症による体力の消耗っぷりがやばい。脳みそに酸素がいってない感じ。呼吸器がふさがってるのだからほんとにそうなのかな。病気と違って症状に健康とか休息とか関係ないのがつらいです。ミュウツーを麻痺させたと思ったらトリックルームされた、みたいな。しかも春の間はずっと続く。
そろそろ完成度の高い構築がほしい時期になってきました。とりあえずトリル含めた天候系テンプレとドーブルヌケニン、伝説九種をある程度安定して処理できて初手ドラゴン&格闘(orグロス)のようなスタンダード構築に五分以上とれればいいのかな。天候系に勝てるのは当然として、流行りのスタンダードはくるくる変わるけどそろそろ出尽くしたと踏んでます。
そういえばポケモン用語においてスタンダードとグッドスタッフは同義と思っていたけど厳密には違うんだそうですね。スタンダードはパルグロスでグッドスタッフはホウオウルンパみたいな認識でいいんでしょうか。それぞれぐぐったらTCG由来の用語のようですね。

とりあえず先週末の大会のデータ見てきます。情報化社会ばんざい。過去の大会で結果を残した人がなんにんかいるようですね。驚嘆します。