構築でカバー

んー、某地区優勝者さんのブログでどのパーティにもある程度戦える構築は総当たり向きでWCS本番ではある程度切ったほうがいいようなこといってたけどそうなの? 総当たりのほうが使用率の低いポケモンへの意識は切れるし勝ちあがりなら不利な相手にもある程度戦えるようにすべきだと思ってた。そもそもGSルールで総当たりって想定があまり考えたことないけど……オフ会とかでじゃ1落ちしておしまいじゃあんまりだからそういう想定もありなのかな? 私の中にはGSルールは勝ち上がりでこそGSルール、というイメージもあります。
私は構築厨だから過剰に構築に求め続けてしまうんだし無名の私が何をいっても説得力はないね。ふふふ。以前有名プレイヤーさんがtwitterで愚痴ってらっしゃるのを見ると無名でよかったと思います。さすがに自分で雑魚とはいわない。
さて、今日明日で県予選は終わりを告げますしそろそろラストチャレンジを意識した構築をしておきましょうか。立ち回りでカバーできるように研鑽を積むのがおそらくいちばんラクなのですが形を持たない"立ち回り"に自分をゆだねるのが不安でこんな回りくどいことしているのかもしれません。構築でカバーができた初期は結構楽させてもらったんですけどね。