64GSおもしれー(挨拶)。
ラストチャレンジを終えて一週間、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 64GSやってます? それともバンギロトム入りの0964に宗旨替え? あるいは白黒発売まで、シングルを突き詰めますか?
64GS、比較対象が4匹にキッチリ要素を凝縮しなければならなかったGSルールとはいえ4匹選出のこのルールで構築をするのがすごく楽しい。同じ選出型でありながら完全に自由に選択できるわけではない、という点でニンテンドウカップ2000を思い出します。いまいちルールを把握できている自信がないですが個体以外は自由に変更できる、ということでいいのかな。最近は御無沙汰ですが昔バトレボで害悪するときはトゲキッスディアルガカイオーガルンパッパバンギラスなにか、とかお気に入りでした。
64GSが楽しいいちばんの理由はどうせ大会に出ないんだから負けてもそこまで気にならない、ということなのは否定しませんけど、それは構築厨としてどうなのって気もしないでもないw
あ、こんなこといっちゃったけど対戦はしてないです。ラストチャレンジ以来触れてさえいませんね。ラストチャレンジも予選で早々に敗退したのでそろそろ引き際でしょう。ブログも更新停止。ブラック・ホワイト発売で面白そうなルールができたら環境をひっかきまわしに戻ってくるかもしれません。
ポケモンはこんな未練がましいことをいわずすっぱりやめるつもりでいたけどラストチャレンジで観戦していたり他の地方の方と(すごい文章になった)とだべったりするのは楽しかったので次にこういう機会があればまたお会いできる機会があるかもしれませんね。今回会えなかった遠方の方もいますし。
県予選での使用パーティは一応最後の機会に書こうかと残しておいたのですがポケフリークさんに面白そうな企画があったのでそこに適当なハンドルで投稿しておくと思います(予定)。コミケいかないので抽選当たればとってもありがたいけどまあ期待はせずにw
私が使用した構築を調整して公式大会で出られた二人の方から意見や感想を聞けたのも楽しかったですね、これが構築厨の醍醐味! といえるほど他人に影響を与えられているわけではありませんけど。二人とも私よりよっぽど使いこなしていて笑ってしまった。私のGSでの勝ちはほとんど構築勝ちで、想定していない状況に遭遇したときのプレイングは初心者レベルとはいえ、結構ショックです。がんばればオリジナルを越えられるってことですね。ほんとは立ち回りが〜とか読みが〜とかとかいってる人を鼻で笑い飛ばせる水準までいきたかったけど無理でした。負けたパーティとかルンパッパの技の取捨選択とかも話せてよかった。協力してくださった方ありがとうございました。
だいたい言い残したことはそんな感じですかね。まだまだがんばるぜってみなさん、ポケモンというゲームが一日でも長く楽しめるものであるよう、ポケモン界をよろしくお願いします。
それではみなさん、縁があればまたこの世界でどこかで。
そういえばtwitterのことをときおり話題にするわりにさらしていなかった。
 http://twitter.com/diakiss
めったにポケモン関係のことはつぶやきませんけどね。