傍観者としての雑感

みなさんおひさしぶりです。ポケモンはプレイしていませんがポケモン界の傍観はまだ細々と続けてます。

私はPBRランダムを愛しているのでその条件での対戦についてまじめに書こうと思ったけど本気で向き合うならダークライアルセウスを想定しなければ片手落ちですね。眠りが強くてロトムが弱いだけがバトレボじゃないぜってことで。
ちなみに私は配布系のいわゆる幻のポケモンをミュウとセレビィジラーチデオキシスマナフィくらいしかもっていないのでぜんぜんその辺のポケモンを利用した自由で害悪な戦いはできませんw シェイミは最近まで存在自体忘れていました。ミュウはねこだましとさいみんじゅつが特殊な方法で追加されたので低種族値ながらダブルでは特に活躍できそうだけどどうやって覚えるんでしたっけ? いかりのまえばトリックルームもこなせるんですよね。いろいろできすぎてミュウ入り持ち物種族共重複ありで考えるとパーティが6匹じゃ足りなくなります。アルセウス霊はトリックルームにほろびのうた、とだいばくはつと相性のいい技を覚えるけどダークホール通るのがばればれなのが難点。
シングルだとどうなんだろ。カイオーガのしおふきがシングルダメージなのでユキノオーパルキアでも痛そうw ダークライダークホール以外の技も豊富なので(以前ねごとを挑発でとめられたw)一体も持ってないのはちょっともったいなかったかな。

最近GSルールではスキルスワップをいれたクレセリアがお気に入りです。クレセリアはバトルタワー制限のダブルバトルよりもGSルールのほうが強いと思ってます。
カイオーガあめふらしを再発動させるだけならあまごいでもいいのですが、バンギラスにふゆうを渡しながら砂に戻したり、ドクロッグかんそうはだを奪ってカイオーガのしおふきをぶちこんだりするのが楽しそう。脳内で。

いろいろ書いてはみましたが、ここ二ヶ月ばかりは前述のとおりポケモンお休み中です。他人の思考を覗きたい性質なのでポケフリークや東大ゲー研の資料はのどから手が出るほど欲しいけどコミケにはいけない。お休みもらえても一日で行って帰ってくるのはちょっとむずかしい場所かな……。しょんぼりしています。買ってきた人は是非私のために感想とか書いてください。無名だから人脈ないのが痛いです。ディスってないでいろんなとこで売名しとけばよかった、とまでは申しませんがw
関連して、あんぐらオフのほうはDPt〜HGSSの総決算にしてはバンギラスまで解禁しないのがざんねん。なんの関係もない私が口をはさむ話題ではないのでただの感想です。

以前twitterで軽く触れたGSルール史は、どうしましょう。一月くらいまでは書けたけど公開するモチベーションがない。
カンタンにいっちゃうと私の中ではカイオーガルンパッパを中心とした混沌⇒ユキノオーミュウツー⇒ホウオウルンパッパ⇒ディアルガドーブルみたいな印象。めちゃめちゃざっくり書いてるけど。この後ギラティナメタグロスゴウカザルパルキア、鉄球カイオーガ+ルンパッパと流行るのかな。当時はポケモンから離れていたのでよく知りません。対戦屋の人お願いします。