白黒感想

みなさんおひさしぶりです。一応ポケモン新作もささやかながらプレイしています。ランダム対戦をうろうろするくらいでそこまで本腰をいれる余裕はありませんけど……とりあえず新規で面白そうなポケモンの感想だけ置いておきます。とりあえずメモしてあったもののみ。


ブルンゲルシャンデラゴルーグ
はがねに強いゴースト。ロトムのタイプ違いって感じ。今回は強力な格闘が増えたこともありゴーストの価値はアップ。特にブルンゲルは強力なタイプを持つので注目してはいましたが、鬼火再生のろわれボディという恵まれたポテンシャルでシングルではバリバリの一線ポケみたいですね。ここまで使われるとは思いませんでした。


ランクルス・ポリゴン2・ムシャーナ
いずれも強力な特性を持ちそれなりに打点もあるトリックルーム使い。だいばくはつの弱体化や、低速ポケモンの増加もあってトリックルームパーティはいろいろな組み方が可能に。ポリゴン2に限らずしんかのきせきを持たせたいポケモンはアイテム枠が埋まるのが悩みの種。メガネポリ2はちょっと使ってみたい。


クリムガンサザンドラオノノクス
四倍弱点を持たないドラゴン。単ドラゴンがでても結局ラティに食われるのではないかと思っていましたがどれも個性的で良デザイン。


デンチュラ
種族値は低いけど特性が強力なポケモン。先にふくがんかみなりのほうを味わってしまったせいで本命のきんちょうかんだとパワー不足を感じてしまうw


ビリジオン
砂と水ロトムにつよいからダブルでは優秀。ガブリアスに外れないはどうだんが使えたらよかったのに。


ウルガモス
ちょうのまい+じこあんじ、が決まると楽しそう。暗示先は砂に強いのがいいのかな、スイクンとか。だくりゅうやいわなだれに弱くワイドガードと相性がいいからトリプルでワイドガードだいばくはつちょうのまい、とギラティナチックな動きも自然に組み込める。


ドリュウズ
ハガネールと同じタイプなのにまったく違う性質で面白いけどすなかきいわなだれトリックルームもにほんばれもさせてもらえる気がしませんw いわなだれだとユキノオーボルトロスで天気を変えるのも手痛いダメージを受けるので相手にして悩ましい一方でバンギラスと弱点が被っているので構築が難しい。

コジョンド
ねこだましワイドガードでせいしんりょく。はどうだんを主力にできるためトリプルで位置に関係なく攻撃できる点で他の格闘とは違った存在感を感じますがトリプル自体よくわからないので保留。