ひでりとあめふらし

今年の夏は暑かったですね。私が夏にぜんぜん更新できなかったのも暑さが一因です。
で、発売早々に天候特性とマルチスケイルカイリューが解禁されたのだとか。私はPDWを一度もプレイしたことがないので真相は知りませんが、たぶん大勢の人がそういっているので仮に解禁されていなかったとしても使用が許される空気になっていることでしょう。
影響としまして、ダブル・トリプルバトルにおいてはガブリアスに攻撃があたりやすくなるので歓迎すべき事態でしょうか。私も近いうちにニョロトノユキノオー併用とか使いだしそうな気がします。HGSSバンギラス解禁直後のスタンダードダブルでもユキノオー入り雨とか考えてましたw ダブルでは天候ギミックを取り入れやすいですし、以前から相手に主導権を握らせないために一手消費してでも天気を変えるのは自然な行為でしたから言われているほど影響はなさそうな気がします。
やばいのはシングル。水タイプはキュウコンがいるだけで鋼にぜんぜんダメージが入らなくなるとかちょっと冗談じゃないです。本体の種族値は高くないにせよ、すなあらしやあられと違って火力を永続に半減されるポケモンがいるのは影響力が大きく、ダブルのようにあまごいを差すスペースと充分な見返りがあるポケモンは多くないのでちょっと躊躇してしまいます。Pt時代にはあられをかき消すためにすなあらしを覚えさせるケースもあったそうなのですぐにそれが当たり前になる、なんてこともなくはないのかもしれませんけど……


とはいっても、シングルでひでりキュウコンを十全に活かせる構築ってよくわかんないんですよね。キュウコンって何ができるの?(´・ω・`)
つーか、こんなぽんぽん強力特性解禁しなくたっていいじゃーん、もっとBW初期環境を楽しみたかったよー