ことしのまとめ

これから忙しくて更新する気力体力がなさそうなので早めに。
ブログを作ったのがだいたいアバウト一年前かな。GSルールについて頭の中にあることをアウトプットするためのブログのつもりでしたが、これをきっかけに接触をもった方もいますし、小規模ながらも作ってよかった、としみじみ感じています。なぜかコメントくださった方が超有名プレイヤーさんばかりでしたしw
WCSで結果を残せなかったのは残念でしたが、あの環境においてはベストと思える構築を作れたのでその点では満足しています。あんな負け方したのは今でもめちゃくちゃ悔しいけど!
自分のWCS地区大会が終わってからはリアルが忙しくて(特に夏期は死を覚悟しましたw)ご無沙汰でしたが、せっかくポケモン離れしているのだから現役ばりばりの方とは違ったものの見方をしていきたいです。

BWですが、ここ二カ月はときどきランダム対戦に潜ってます。スイクンメタグロスラティアスガブリアスゲンガーヘラクロスで200戦くらい? スイクンが熱湯覚えたのが超強いと思ってランダムではずっと使っていました。ランダムでは受けに来たギャラドスナットレイに火傷いれるのが楽しかったけど、もっとシビアな環境ではスイクンを今までの使い方で使っていくのは厳しくなりそうな印象。メタグロスを流せるカードは増えたし、岩や地面には種族値で受け出すのは難しい相手も多いし。そもそも鋼がメタグロス以外が採用されるケースも多いようですし。格闘にも強いブルンゲルの採用率があがるのもうなずけます。
後半ハッサムやサンダーをいれてみたりしてカスタマイズしてますが、ニョロトノキュウコンカイリューの解禁がなされたこともあり、年末年始に時間を作って新しい構築作りたい、という現状です。
今脳内ではユキノオーバンギラスライコウ1、ライコウ2、ポリゴン2あたりを中心にした構築を考えていますが……完成度よりモチベーションが疑わしい。


話題の真バトル奥義2はさっき帰りに買ってきました。まだ充分目を通せてませんが、構築の仕方を書いてあるのはすごく良かったです。鋼+ドラゴン+水+電気ベースなんですね。
私は上に書いたとおり特殊受けに近い役割をもったポケモンから組み始めることが多いです。プラス格闘を流せるポケモンかな。現実には過去のカビゴンみたいな便利なカードがあるわけじゃないので構築しながら穴を埋めていくことが多い……かな。私は電気をあまり採用しないのでトゲキッスが穴になりやすいからみなさん私と対戦する時にはトゲキッス使うのをおすすめします。
構築記事にも書かれているけどライコウが面倒なゲーム。私も以前ツイッターで三強がヘラ・ライコウ・アスだと認識しているとつぶやいたくらいには強いと認識しています。


こんなところかな。
それではみなさん幸せなクリスマスとよいお年を。