2011 抱負

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします(`・ω・´)  書き初めは今日するのでしたっけ、ということで初記事。
今年のテーマは思考の文章化。頭の中に転がっていた部分をより文章化して、新たな部分を求めていきます。たとえば"なんとなく"だとか"人による"の部分を理屈に置き換えるというゲーム。BW発売直前などにちょっと考えていたのですがすっかり投げていました。


そのうえで参考としてシングルの環境が気になるので誰か対戦会を催して被りポイントを集計してくれることに期待しています。今のところの興味はテラキオンスイクンメタグロスあたりの採用率。主催によってルールが不定なのがはがゆい点。私としてはシングルはランダム準拠で考えているのですがそうするとランダム対戦で正規とみなされる要素はすべて想定すべきなのかな。未発見のかくれとくせいを見たとか非いろちがいのスイクンぜったいれいどをうってきたとか両立不能とされる要素をもったポケモンがいた、とか。
それはともかくとしてもキュウコンニョロトノを解禁した環境での研究がまだ浅いようなのでそうしたルールでのデータが特に欲しい。当面はWCSにプレイヤーをもっていかれてしまうでしょうから落ちつくのは一年くらい待たされてしまうのかな。


更新凍結してからもぽつぽつ書いてはいますが今は現実に主軸がある点は間違いないのでゆるりと参りましょう。
東京大学ゲーム研究会の会誌も楽しく購読させてもらっていますので、近々それについてもちらっと触れる予定。