BW2 印象

教え技の印象。
夢特性や新制度に関してはまとまってから書きたい。



・はねやすめウルガモス
 天候に依らない再生回復。瞑想再生ミュウツーみたいな動きができる、という点で好み。ねむると比較した場合、ジュエルやイトケを持つ技スペースもできる。ただ、ねむると違って状態異常を解除できない点は大きくマイナスだし、結局一線で戦うならめざめるパワーが欲しくなることのほうが多そうなので、私が好きってだけかも。


りゅうのはどうジャローダ
 あまのじゃくが来たらリーフストーム めざ炎 りゅうのはどうで攻撃範囲それなりに取れるのかな。夢ジャローダを使うならダブルでリーフストームとへびにらみで暴れて死に際にじこあんじでつなぐ、みたいな感じだと思っていたのですが殴ってもそこそこ戦えるカードになるかな?


・トリックブルンゲルシャンデラ
 強いよね。呼ぶ相手考えたらブルンゲルのほうが使う機会多そうだけど、シャンデラはおきみやげ自害もできる。シャンデラ夢特性は近い将来解禁される可能性がジャローダよりはるかに低いと考えてるので考えてない。


・でんじふゆうドリュウズ
 ミラーに超強いよ!(言ってみたかっただけ)


グライオン
 ステルスロックとはねやすめにより、ポイズンヒールでありながらみがわりまもる以外の運用も可能に。なんだコイツ、第四世代のメタグロス並みに愛されているんじゃないの?


・おさきにどうぞ
 速いポケモンはようりょくそドレディアハハコモリくらいしか覚えないので使うならトリル絡み? ただ、トリルのターン数の間に一手消費して使うリターンを考えると悩みどころ。使いこなしてみたいね。これでもかってくらい遅いポケモンばっかり覚えるので見ていて面白い。お前がいうな感。


・エレキネット
 覚えるポケモンがカオス。ウルガモスやサンダーみたいな一線級はきれいに回避しているあたり意図的なものを感じる。あまりに低スペックなポケモンとこごえるかぜを覚えるポケモンを除くとロトムジバコイルマッギョくらいしか残らない。


サザンドラ
 結構話題になってるけどダブルだとスペースカツカツだよね。


ローブシン
 てつのこぶしは強いけどローブシンはかえんだまによる状態異常無効が最大の強みだと思うので今のところ評価は低め。


きんぞくおんドータクン
 ダブルトリパでは相当強いんじゃないかな。


・はねやすめ、あくのはどうドレインパンチ、ねごと、トリック、ねっぷう、おいかぜ、ギガドレインりゅうのはどうスキルスワップ、けたぐりなど
 気軽につけたり外したりできるようになったのは大きい。ひらいしんサンダーがでたらねっぷうがない可能性が高いから……とか考えてたけど意味なかったね。