五月祭使用構築 バトンサンダー司令塔(GBA構築)

古参厳選廃人の本気、めざパライコウ&バトンタッチサンダー。
実家に置いてきたかと思ってたエメラルドを見つけたので五月祭に遊びに行ってきました、


ライコウ 10まんボルト めざめるパワー めいそう ねむる@カゴ
サンダー 10まんボルト いばる みがわり バトンタッチ@スター
ヘラクロス メガホーン かわらわり いわなだれ すてみタックル@こだわりハチマキ
ミロカロス ハイドロポンプ れいとうビーム あまごい じこさいせい@しんぴのしずく
メタグロス コメットパンチ じしん ばくれつパンチ だいばくはつ@たべのこし
ゲンガー かみなり れいとうパンチ ほのおのパンチ だいばくはつ@オボン


数年ぶりにエメラルドを開いたらライコウとサンダーがこっちを見ていたので、ライコウ&サンダーで組もうと。現在の発想では、カビゴンベースにあまり魅力を感じなかったということもあります。カビゴンを使うとしたら地割れカビゴンかな。
ライコウ&サンダーでスタートすると、攻撃範囲で相性がよくGBA最強の物理打点を持つヘラクロスがすんなり入る。ついで、ヘラクロスが隙を見せるボーマンダに対してある程度あとだしできるポケモンが欲しくなるのでミロカロス。あとの二匹はいろいろ悩みましたが、対カビゴン、対電気、対ボーマンダ、対格闘になどを考慮しつつサンダーのバトンタッチから繋げるに足る火力のあるポケモンということでメタグロスとゲンガーにしました。以下、個別に。


>>ライコウ
瞑想ライコウこだわりスカーフがないためにすばやさ種族値の価値は大きく、ゲンガーやスターミー、ケンタロスに先制できる意味はイメージ以上に大きい。今回は瞑想型を採用したが、カビゴンラグラージヘラクロスを後出ししやすくなるリフレクターやサンダースのバトンタッチ対策になるほえるを採用したほうが結果的には良かった。


>>サンダー
みがわりバトンタッチサンダー。持ち物はたべのこしやヤタピでも良かったが、夢のあるスターバトン。サンダーを受けてくるポケモンは地面か草か電気かカビゴンレジアイスハピナスぐらいなので、サブウェポンはこれら全てに効果的ないばる。


>>ヘラクロス
特記事項なし。電気との相性の良さは言うまでもなく。4つ目の枠はなんでもいいけどボックスにいたハチマキ用のヘラクロスがめざ霊とすてみタックルぐらいだった。めざ飛でもねごとでものしかかりでもいいよ。


>>ミロカロス
面倒なポケモンをまとめて引き受けてくれる水枠。その分起点にされうる要素も多く、サンダースやカビゴンなどで等倍で流しにこられる機会が多そうなので、なめられないように雨雫ハイドロポンプ。今書いていてダメージ計算間違っていることに気づいた(当時のしんぴのしずくは今より弱く、10%しか上がらない)。


>>メタグロス
りゅうせいぐんのような強力なドラゴン技こそないがその分ノーマル耐性に需要がある他、飛行や岩に耐性ができる点でメタグロスはやはり便利。こだわりハチマキが足りず、強化アイテムのない普通のメタグロスはぬるい気がしたのでサブウェポンにばくれつパンチを採用。当時のゴーストはブルンゲルシャンデラのようにメタグロスに明確に有利、とまで言えるポケモンがいないので止められにくい。電気相手とも戦う機会がありそうなので余っていたたべのこしで耐久アップ。せっかくたべのこしなのでだいばくはつをまもるにしてもいいかも、と思ったけどこだわりハチマキのポケモンボーマンダとかメタグロスとかヘラクロスとか)と対峙する機会も少なそうなので崩しに便利なだいばくはつ。


>>ゲンガー
当初はボーマンダだったがこだわりハチマキが足りないので(二回目)、格闘やカビゴンに強めに動けるポケモンをボックスから見繕った枠。カビゴンに無抵抗というのは大問題なのでおにびが欲しかったんだけどおにびゲンガーがボックスにいなかったからしょうがない。



で、久しぶりに1192さんとGBAの対戦をしたのでいろいろ新鮮で楽しかった。GBA対戦をしたのはもう7年ぶりぐらいでしょうか? 当時はマタドガスラプラスでぬるぬる受け回す構築を愛用していたのに対して今回はバトンサンダーを司令塔に攻撃的に組んだ、という違いも大きいのかもしれません。
攻撃的に組もうとすると火力強化アイテムが乏しく(こだわりハチマキ、タイプ強化、ヤタピチイラぐらい)、ちょうのまいやからをやぶる、あめふらしといったエースを強烈に強化する強力な技や特性もないので他の手段で崩す手段を作り出さなくちゃいけないのが面白かった。
構築上一番の反省点はライコウの型で、明らかにライコウだけ崩し速度の遅いポケモンで噛み合っていないことが構築段階でわかっており絶対選出できないだろうなと思ったらやっぱり選出しなかったこと。対特殊をライコウにかなり任せているのに選出できないのは問題なので、もうちょっと煮詰めてみたいですね。
またGBA対戦をする機会があれば、今回中心に据えることを考えつつこだわりハチマキが足りず(三回目)採用を見送ったサイドンケンタロス、ケッキングを使ってみたいですね。


最後に、対戦して頂いた1192さん、そして五月祭の運営や参加、その他関係者の皆さんはお疲れさまでした。